2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
やがて一平は夜のスポーツニュースのキャスターにも進出する。
野球やサッカーに関しては、並み居る解説者も顔負けに造詣が深く、また、その番組で自身の趣味でもある競馬を積極的に取り上げた。
当時は、一般のスポーツニュースに競馬が取り上げられることなど、ほとんど無い時代であったが、一平の番組で特集を組んだ笠松の怪物オグリキャップが中央競馬でも大活躍し、いわゆるオグリブームが到来する。一平の番組は、ずっとオグリを追い続け、引退レースとなった有馬記念では、一平自ら完全密着取材を敢行。そして、劇的勝利で終えた感動のラストランを目の当たりにして、一平はスタンドで一般のファンと抱き合って喜び、普段競馬に接しない人々も、芦毛馬の奇跡のような激走に涙した。
オグリキャップ・武豊が牽引した空前の競馬ブームは、実は一平が火付け役になったと言っても過言ではなかった。

そして、ついには夜のニュースショーのアンカーに抜擢され、才女で名高い女性キャスター菅原愛との丁丁発止な掛け合いや、意外な着眼点からニュースを紹介して見せる手法で話題となる。
美人キャスターの菅原愛は、『結局、私は一平さんの手の平の上で踊らされているだけなのよね』と、悔しそうに嘆いたけれど、彼女自身、番組内での一平との皮肉の投げ合いのようなトークを、けっこう楽しんでいた。
面白可笑しいトークで視聴者を楽しませるのが一平の持ち味であったが、真面目で重いテーマにも真剣に取り組み、阪神淡路大震災や地下鉄サリン事件のような重大事故、事件の際には、積極的に現場ルポまでやって見せた。
一平は、政治の知識が乏しいからこそ中立の立場を貫くことを信条とし、イデオロギーから視聴者を誘導したり善悪を決め付けたりすることは決してしなかった。
当時、大きな外交問題となっていた『教科書書き換え問題』や『従軍慰安婦問題』にも、あえて疑問を呈し、たびたびテレビ局上層部とぶつかったものの、一平は安易に妥協することを嫌い、最終的には視聴者の支持が一平を後押しした。
当時のマスコミは社会主義カラーが色濃かったものの、一平の客観的な視点は、意外にも政界や財界の人間に高く評価された。
本来なら喧々諤々となるはずの政治討論会でも、一平が仕切ると、つい笑いが漏れるような暖かな番組となり、与党と野党の論客が、思わず談笑ムードになるなど、異例の展開を見せた。
しかも、うまく討論者に本音をしゃべらせたり、本人にも気付かなかったような人間的な内面を引き出したりしたので、選挙が近付けば、多くの政治家たちが一平の番組に出たがった。かと言って、一平が特定の政党や政治家を応援することは無かったが。
脳科学者の澤田健一郎は、そんな一平を『天才的人間分析者』と評した。

平日のニュースショーの他、常に4~5本のテレビやラジオを抱える一平は、当然多忙を極めたが、時間を割いて、ドラマや映画に特別出演するのも好きだった。
映画界の人間とはずっと親交を温めてきたので、新人監督がデビューする際には、一平がギャラ無しで友情出演するのが半ば恒例となってしまい、一平は、『忙しいのに…』と、ぶつくさ言いながらも、若い監督から嬉しそうに演技指導された。

一平は、20代の頃から艶福家としても名高く、多くの女性と浮き名を流した。
いかにもサラリーマン然とした平凡な風貌、身長もそれほど高くはなく、とても異性にモテるタイプには見えないのだが、実は女性との噂が途切れたことが無く、しかも、お相手は揃いも揃って折り紙付きの美女ばかりだった。
一平は、女性と付き合うにしても、決してこそこそ隠したりはしなかったので、彼の回りは常に華やかなゴシップが取り巻いていた。
ただし、なぜかその関係は長続きせず、だいたい半年から1年で解消することになる。
一平は、尊敬する大先輩として、常に渥美清の名を真っ先に上げていたが、自分の恋愛環境を『男はつらいよ』の車寅次郎になぞらえ、『盆と正月に失恋する』と、自虐的なギャグを飛ばしていた。
そして、寅さんと同じように、別れた後も決して恨んだり憎んだりする関係にはならず、むしろ、いい友達関係を築いて、度々番組で共演しては、交際していた頃の際どいネタを連発したりした。
(つづく)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
2011.09.16 Fri l 燃えろ一平!プロローグ編 l コメント (2) l top

コメント

なんだか
この主人公ってたけしや明石家さんまに大橋巨泉のテイストを足してませんか?(笑)。
でもなんとなく今回はテイストが違いそうでいいですね
2011.09.18 Sun l 私の碇で沈みなさいっ!. URL l 編集
私の碇でさんへ^^
そうですね。
さんまやタモリ、たけし、紳介、ダウンタウンなんかがゴッチャになってますね。
さすがに巨泉は考えなかったけど^^;
2011.09.21 Wed l スマイルジャック. URL l 編集

コメントの投稿